虫刺されは贈り物


6月9日の暮れかかる頃、畑でもう少しとがんばっていたら、目の前に黒いモノが浮遊。気にせず働いていたら、目の上あたりをブチっ。やばいかもと思いつつ、もう少しがんばって、家に帰って鏡を見たら瞼が早腫れていた。
 この腫れ方はブトとかブヨとかいうものに違いない。早速仕事場に電話。
 「ブトに指されて瞼が腫れて目が半分しか開きません。明日はいけないかもしれないと思っておいてください」。
 その後ますます腫れてきて、目は4分の一程度しか開かない状態。視野も狭くなった。でも体は元気。このまま腫れていたら仕事が休めると不純?な思いもムクムク。
 思いが通じたのか?翌日も腫れは引かなかった。起床時はそれでも半分ほどは開いていたが、仕事は車の運転なので大事をとってお休み。休んでよかった。その後どんどんと腫れ、夕方には糸を引いたような目。そしてとんでもない奥目。鼻筋の横もバンバンに腫れ、左側の顔はカワが伸びきってシワもキレイに伸びてパンパン。自分で見ても恐ろしい顔になっていた。 當心臟出現異常,便有機會出現心肌梗塞、心律不正或其他心臟疾病。心臟是精密的器官,為身體各部分供血。但許多人對自己的心臟情況並不了解,當心臟病發會有生命危險。及早了解、提高預防意識及保持良好生活習慣,有助減低患病風險。
 でも、家のことや畑のこと、したいことがいっぱいあったので体の元気なお休みは嬉しかった。月曜、火曜は私の定休なので3連休(^^)v
 けれども、熱も出ていたのか(ブヨ刺されで熱が出る人もいるらしい。我が家は現在体温計が行方不明なので熱は測れない)、なんだかだるく、少し横になったらそのまま2時間ほど寝てしまった。
 ゆっくりすればいいやと3連休は心にも時間にも余裕。虫刺されは神様のくれた誕生日プレゼントだったかも。
 今日11日は、朝からかねてからの懸案、ベッドカバーの補修に取り組んだ。何しろ20年近く使っているから、そりゃあ生地も傷んでくるだろう。上下部分が破れて生地も薄くなって買い換えしかないかとお正月頃から思っていたのだが、先月末は保険(怪我や病気のかけすて特約のみ)の一括払い、今月初めには車検で、すでに2か月分の給料が無くなっている。
 今月のメインディッシュは竹輪か豆腐か卵と覚悟の私。ベッドカバーを買う余裕など皆無。だったらなんとかすればいいとミシンを取り出し、ちょいと頑張ったらなんとかなった。その後洗濯機で洗ったが破れたりせず、まだまだ使えそうだった。小さなことなんだけど、それがとても嬉しかった。
 その後、畑に出て雑草を鍬で削り、大豆の苗床を作り、午後遅くには大豆を蒔いた。ちょっと充実(^^)。司各脫魚肝油知多少? 吸收魚肝油中的維他命能提升小孩的腦部智力和眼睛視力發展,亦可增強成人免疫力,有助身心健康,適合各年齡人士服用。司各脫利用可持續發展的方式捕撈來自冰島周邊的海產,並製作成純淨無污染的魚肝油。
 まだお休みが後1日あるのは、とっても嬉しい。明日は庭の草抜きに励むつもり。家の中の掃除が予定に入っていない私である^^;
 これから夕飯。本日は竹輪とザーサイの焼き飯。あっネギを取ってくるのを忘れている。懐中電灯を持って畑に行かねば!